認知症com

安心して認知症のいまをいき、これからをいきるために

*

認知症の大山のぶよさん、仕事するかも?ダンガンロンパ新作はシリーズ完結作

   

大山のぶ代さんが、有名になったのは、ドラえもんの声を長年務めてこられたからというのはいうまでもないです。

その大山さんが、後進にドラえもんの声優の仕事を託してから、もう何年が過ぎたかも覚えていませんが、それから大山さんはダンガンロンパというアニメの声優をされていました。

実はその時には、すでに認知症を発症されていたそうです。

その詳細は、「娘になった妻、のぶ代へ」という本で読むことができます。

大山のぶ代さんが認知症というニュースが世間にとって驚きをもって受け入れられたのは、認知症になっていた時期にも、以前と同じように声優として活躍していたからというのが一つ理由にあるかもしれません。

また、ドラえもんを長年務めてこられたことによって、世代を超えた知名度があり、いろいろな人に「あの大山さんが…」という感想を抱かせたからだと思います。

この文章を書いている筆者も、毎年ドラえもんの映画の新作を映画館にて見ていた時期がありました。

思い出しても懐かしい限りです。

さて、ニュースによると、大山のぶ代さんのコメントが肉声で発表されたそうです。

会見では、大山さんからの応援メッセージも公開。「ダンガンロンパは5周年ということで本当におめでとうございます。モノクマも多くの人に愛されるキャラクターになって、私もとてもうれしいです。今後の展開もどうぞお楽しみに。お前ら、今日は最後まで楽しんでね〜!途中で退席したらおしおきだからね!ぷぷぷぷぷ〜!」とメッセージを寄せた。

認知症となられてからも、活躍の場があるというのは素晴らしいことですし、大切なことだなあと思いました。

 - news

adsense336

adsense336

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
研究結果:不幸に生きても死亡リスクへの直接的な影響はない

イギリス人女性の場合、かならずしも不幸と感じていることが生命を脅かすものではない …

敬老の日の銀盃が銀メッキ杯へ

100歳万歳なのですが、そのお祝いムードに影を落としそうな話題です。 なんとも悲 …

no image
認知症の診断とサポートを一体化する試み

認知症センター開設 初期対応1度の受診で(河北新報) – Yahoo …

初期アルツハイマー病「マウスで記憶復元に成功」 NHKニュース

要するに 倉庫から物がなくなるわけじゃなく どこにしまった変わらなくなる アルツ …

介護業界の介護事業者の年間倒産件数が過去最多に

介護事業所の倒産件数が過去最大になったというニュースがNHKでされました。 それ …

ぜんそく薬に認知症の進行を停止させる可能性。ただし、実用化は当分先

認知症の原因と言われているのが、タウと呼ばれる物質です。 マウスで実験したところ …

ファイナンシャルプランナーが認知症の親の介護の費用を計算してみた。

「認知症ケアなどを専門とするファイナンシャルプランナーはいないかな。」 と思って …

no image
世界の認知症患者、2050年に3倍

衝撃的なニュース。 それは、2050年には、日本人が全員認知症になっても足りない …

no image
<宮崎暴走>容疑者男性は認知症の治療中とのニュース

最近最も世間を驚かした交通事故関連のニュースに続報です。 情報元サイトによると、 …

no image
おおまかな最新認知症事情あれこれ

認知症について最新の研究でわかってきたこともあり、これまで通りなところもあり。 …