認知症com

安心して認知症のいまをいき、これからをいきるために

*

研究結果:不幸に生きても死亡リスクへの直接的な影響はない

   

イギリス人女性の場合、かならずしも不幸と感じていることが生命を脅かすものではないことが明らかになりました。

医療・福祉業界にとっては、かなり衝撃的な内容と言えます。

健康状態と幸福には相関があると言われています。

今回、不幸でも死亡リスクが増大するとは言えないという研究結果が報告されました。

この研究は、オーストラリア・University of New South WalesのBette Liu氏らがLancet2015年12月9日オンライン版)で報告しました。

より詳細には、確かに、健康状態が悪いと幸福度は低下するそうです。

また、70万人超の英国人女性を約10年間追跡した研究ということで、信頼性はかなり高そうです。

日本人にも同じことが言えるのかどうかは、かなり興味深いところですが、かなり影響力の大きな研究と言えると思います。

たとえば、現在病院や施設で提供されているレクリエーション活動については、楽しみが余命に影響するという根拠で行われている部分もあると思いますが、そうなると医療保険や介護保険を使用するのが難しくなっていく可能性があります。

別の根拠や理由を示せないと、病院や施設で暮らす高齢者のQOLが低下しかねない施作が実行されてしまうかもしれないなあと感じました。

また、直感的なことがかならずしも事実でないという戒めも、改めて心のどこかに置いておくことが必要だと思いました。

その上で、事実にとらわれない、人間にとってより都合のいい真実だけを選択していく覚悟も必要になるのではないでしょうか?

 

 - news, 研究

adsense336

adsense336

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

初期アルツハイマー病「マウスで記憶復元に成功」 NHKニュース

要するに 倉庫から物がなくなるわけじゃなく どこにしまった変わらなくなる アルツ …

no image
認知症の診断とサポートを一体化する試み

認知症センター開設 初期対応1度の受診で(河北新報) – Yahoo …

no image
世界の認知症患者、2050年に3倍

衝撃的なニュース。 それは、2050年には、日本人が全員認知症になっても足りない …

ファイナンシャルプランナーが認知症の親の介護の費用を計算してみた。

「認知症ケアなどを専門とするファイナンシャルプランナーはいないかな。」 と思って …

no image
認知症の大山のぶよさん、仕事するかも?ダンガンロンパ新作はシリーズ完結作

大山のぶ代さんが、有名になったのは、ドラえもんの声を長年務めてこられたからという …

no image
おおまかな最新認知症事情あれこれ

認知症について最新の研究でわかってきたこともあり、これまで通りなところもあり。 …

敬老の日の銀盃が銀メッキ杯へ

100歳万歳なのですが、そのお祝いムードに影を落としそうな話題です。 なんとも悲 …

no image
<宮崎暴走>容疑者男性は認知症の治療中とのニュース

最近最も世間を驚かした交通事故関連のニュースに続報です。 情報元サイトによると、 …

no image
霊長類の脳マップを作成し認知症、鬱病へ応用 プレジデント

2014年から理化学研究所と慶應義塾大学が中心となり、「革新的技術による脳の機能 …

介護業界の介護事業者の年間倒産件数が過去最多に

介護事業所の倒産件数が過去最大になったというニュースがNHKでされました。 それ …