認知症com

安心して認知症のいまをいき、これからをいきるために

*

介護業界の介護事業者の年間倒産件数が過去最多に

   

介護事業所の倒産件数が過去最大になったというニュースがNHKでされました。

それによると、原因は介護報酬の引き下げと人材不足による人件費の高騰.

それらの影響が強い、小規模な事業所の倒産が大きな割合を占めたとのことです。

ただでさえ入所待ちの数が大変なことになっているというのに、これは大問題ではないかと思います。

介護施設に倒産しないような何らかの付加価値を追加する試みなどが必要ではないかと思います。

188124

もっとも昨年のニュースなので、今年はもっと明るいニュースが増えたらいいですね。

 

ソース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151227/k10010354331000.html

 - news, 介護, 介護サービス

adsense336

adsense336

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

書籍紹介「ヘルプマン!一巻」介護の理想と現実

医療に関する「なんでだ?」を取り上げて話題になった漫画に「ブラックジャックによろ …

no image
世界の認知症患者、2050年に3倍

衝撃的なニュース。 それは、2050年には、日本人が全員認知症になっても足りない …

no image
【介護者・専門職向け】日々、認知症介護の愚痴を言える自分になろう

男性と女性によっても異なるかもしれません。 しかし、介護負担の一番大きなところは …

是非「何がしてみたい?」と聞いてみて!

記事の概要1 なぜ「何がしてみたい?」が大切か1.1 その人のことがわかる1.2 …

ケアに疲れたら、必ずいったん距離をとる

心にゆとりがないと、良いケアは出来ません。 当たり前のことですが、日々の生活に追 …

認知症の治療・ケアにおいて、一番大切なのは家族の支援力

一緒に暮らしている家族が、一番認知症の方を支えることができるポテンシャルを秘めて …

no image
認知症の診断とサポートを一体化する試み

認知症センター開設 初期対応1度の受診で(河北新報) – Yahoo …

no image
おおまかな最新認知症事情あれこれ

認知症について最新の研究でわかってきたこともあり、これまで通りなところもあり。 …

認知症の介護で大切なコトは「いつでも微笑みを」

認知症になっても、一番最後まで残っている能力のと言われるのが、対人認知。 たとえ …

認知症の方をケアする仕事をする現場のマネジメントが不十分な件

「お兄さんは、私の息子と会ったことが会ったかねえ」   今日、とある淑 …