認知症com

安心して認知症のいまをいき、これからをいきるために

*

介護業界の介護事業者の年間倒産件数が過去最多に

   

介護事業所の倒産件数が過去最大になったというニュースがNHKでされました。

それによると、原因は介護報酬の引き下げと人材不足による人件費の高騰.

それらの影響が強い、小規模な事業所の倒産が大きな割合を占めたとのことです。

ただでさえ入所待ちの数が大変なことになっているというのに、これは大問題ではないかと思います。

介護施設に倒産しないような何らかの付加価値を追加する試みなどが必要ではないかと思います。

188124

もっとも昨年のニュースなので、今年はもっと明るいニュースが増えたらいいですね。

 

ソース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151227/k10010354331000.html

 - news, 介護, 介護サービス

adsense336

adsense336

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【記事紹介】「軽度斬り」と40歳以下からの保険料徴収案も浮上 – BLOGOS

予想していたこととはいえ、やはり衝撃的な内容に関する記事でしたので、補足を加えた …

施設において「理想の認知症ケア」なぜ実現できないか

内緒の業界ぶっちゃけ話です。 家族やご本人様向けの記事になったような気がします。 …

認知症の方をケアする仕事をする現場のマネジメントが不十分な件

「お兄さんは、私の息子と会ったことが会ったかねえ」   今日、とある淑 …

ケアに疲れたら、必ずいったん距離をとる

心にゆとりがないと、良いケアは出来ません。 当たり前のことですが、日々の生活に追 …

ぜんそく薬に認知症の進行を停止させる可能性。ただし、実用化は当分先

認知症の原因と言われているのが、タウと呼ばれる物質です。 マウスで実験したところ …

no image
認知症の診断とサポートを一体化する試み

認知症センター開設 初期対応1度の受診で(河北新報) – Yahoo …

「私帰ろうと思う」という帰宅欲求にどう対応しますか?

ここが家なのに「家に帰りたい」という。 帰宅欲求はかなり大変なんです。 なぜなら …

no image
おおまかな最新認知症事情あれこれ

認知症について最新の研究でわかってきたこともあり、これまで通りなところもあり。 …

no image
認知症の大山のぶよさん、仕事するかも?ダンガンロンパ新作はシリーズ完結作

大山のぶ代さんが、有名になったのは、ドラえもんの声を長年務めてこられたからという …

no image
気兼ねのない介助ってなんだろう。どうしたらいいだろう。

認知症に限らずではありますが、人に何かをお願いすることは気兼ねするものですね。 …