認知症com

安心して認知症のいまをいき、これからをいきるために

*

介護業界の介護事業者の年間倒産件数が過去最多に

   

介護事業所の倒産件数が過去最大になったというニュースがNHKでされました。

それによると、原因は介護報酬の引き下げと人材不足による人件費の高騰.

それらの影響が強い、小規模な事業所の倒産が大きな割合を占めたとのことです。

ただでさえ入所待ちの数が大変なことになっているというのに、これは大問題ではないかと思います。

介護施設に倒産しないような何らかの付加価値を追加する試みなどが必要ではないかと思います。

188124

もっとも昨年のニュースなので、今年はもっと明るいニュースが増えたらいいですね。

 

ソース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151227/k10010354331000.html

 - news, 介護, 介護サービス

adsense336

adsense336

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ファイナンシャルプランナーが認知症の親の介護の費用を計算してみた。

「認知症ケアなどを専門とするファイナンシャルプランナーはいないかな。」 と思って …

「私帰ろうと思う」という帰宅欲求にどう対応しますか?

ここが家なのに「家に帰りたい」という。 帰宅欲求はかなり大変なんです。 なぜなら …

認知症の介護で大切なコトは「いつでも微笑みを」

認知症になっても、一番最後まで残っている能力のと言われるのが、対人認知。 たとえ …

超重要!最新脳科学に見る、認知症を改善する関わりとは

良かれと思って投げかける注意や投げかけによる、コミュニケーションのすれ違いが認知 …

【記事紹介】「軽度斬り」と40歳以下からの保険料徴収案も浮上 – BLOGOS

予想していたこととはいえ、やはり衝撃的な内容に関する記事でしたので、補足を加えた …

熊本地震であらわになった認知症ケアの環境面での前提と脆さ

今の社会構造でないと認知症ケアは成立しないことが改めて浮き彫りになりました。 と …

no image
認知症の大山のぶよさん、仕事するかも?ダンガンロンパ新作はシリーズ完結作

大山のぶ代さんが、有名になったのは、ドラえもんの声を長年務めてこられたからという …

認知症のプロだからできること。プロだからできないこと。

プロだからできることがあります。 プロは知識を持っています。 経験もたくさんして …

no image
【介護者・専門職向け】日々、認知症介護の愚痴を言える自分になろう

男性と女性によっても異なるかもしれません。 しかし、介護負担の一番大きなところは …

no image
研究結果:不幸に生きても死亡リスクへの直接的な影響はない

イギリス人女性の場合、かならずしも不幸と感じていることが生命を脅かすものではない …