認知症com

安心して認知症のいまをいき、これからをいきるために

*

介護業界の介護事業者の年間倒産件数が過去最多に

   

介護事業所の倒産件数が過去最大になったというニュースがNHKでされました。

それによると、原因は介護報酬の引き下げと人材不足による人件費の高騰.

それらの影響が強い、小規模な事業所の倒産が大きな割合を占めたとのことです。

ただでさえ入所待ちの数が大変なことになっているというのに、これは大問題ではないかと思います。

介護施設に倒産しないような何らかの付加価値を追加する試みなどが必要ではないかと思います。

188124

もっとも昨年のニュースなので、今年はもっと明るいニュースが増えたらいいですね。

 

ソース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151227/k10010354331000.html

 - news, 介護, 介護サービス

adsense336

adsense336

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
<宮崎暴走>容疑者男性は認知症の治療中とのニュース

最近最も世間を驚かした交通事故関連のニュースに続報です。 情報元サイトによると、 …

初期アルツハイマー病「マウスで記憶復元に成功」 NHKニュース

要するに 倉庫から物がなくなるわけじゃなく どこにしまった変わらなくなる アルツ …

超重要!最新脳科学に見る、認知症を改善する関わりとは

良かれと思って投げかける注意や投げかけによる、コミュニケーションのすれ違いが認知 …

施設において「理想の認知症ケア」なぜ実現できないか

内緒の業界ぶっちゃけ話です。 家族やご本人様向けの記事になったような気がします。 …

no image
おおまかな最新認知症事情あれこれ

認知症について最新の研究でわかってきたこともあり、これまで通りなところもあり。 …

「私帰ろうと思う」という帰宅欲求にどう対応しますか?

ここが家なのに「家に帰りたい」という。 帰宅欲求はかなり大変なんです。 なぜなら …

敬老の日の銀盃が銀メッキ杯へ

100歳万歳なのですが、そのお祝いムードに影を落としそうな話題です。 なんとも悲 …

ぜんそく薬に認知症の進行を停止させる可能性。ただし、実用化は当分先

認知症の原因と言われているのが、タウと呼ばれる物質です。 マウスで実験したところ …

no image
世界の認知症患者、2050年に3倍

衝撃的なニュース。 それは、2050年には、日本人が全員認知症になっても足りない …

no image
研究結果:不幸に生きても死亡リスクへの直接的な影響はない

イギリス人女性の場合、かならずしも不幸と感じていることが生命を脅かすものではない …