認知症com

安心して認知症のいまをいき、これからをいきるために

*

ユマニチュード〜認知症当事者に寄り添うための技術

   

基本は、敬意を行動にして表すこと。

相手の認知を尊重すること。

52fccedb3e455bf0dd30796b00db7533_s

ユマニチュードの動画

まずはこちらをご覧ください。

ユマニチュードのポイント

ユマニチュードとは、認知症に方を主体にして支えていくための技術です。

もちろん、中核症状やBPSDなどの病気の理解が前提になります。

認知症の方の介護抵抗がなぜ起こるのかを理解するためにはは、認知症の人の感じかたをどれだけ理解できるかがポイントになります。

細かな技術よりも、「相手を尊重する」という姿勢が大切になります。

相手の生活歴や人生で大切にしていたことを知り、尊重することがその核です。

自尊心を高め、生きる力を引き出すことがユマニチュードの本質です。

見る、話す、触れるという具体的なコミュニケーションを通して、相手の認知を尊重することができれば、その本質を具体的に実践できます。

 

 - テレビ番組, 認知症ケア

adsense336

adsense336

Comment

  1. 中川義寛 より:

    初めまして。中川義寛と申します。ユマニチユードと聞いた事がありましたが、改めてこのツイッターを見て人間らしく接する事の重要性が分かりました。高次脳機能障害の患者として社会の為に尽くしていきたいと思います。 ツイッター ジミー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

認知症の介護で大切なコトは「いつでも微笑みを」

認知症になっても、一番最後まで残っている能力のと言われるのが、対人認知。 たとえ …

ケアに疲れたら、必ずいったん距離をとる

心にゆとりがないと、良いケアは出来ません。 当たり前のことですが、日々の生活に追 …

是非「何がしてみたい?」と聞いてみて!

記事の概要1 なぜ「何がしてみたい?」が大切か1.1 その人のことがわかる1.2 …

施設において「理想の認知症ケア」なぜ実現できないか

内緒の業界ぶっちゃけ話です。 家族やご本人様向けの記事になったような気がします。 …

認知症の介護に向いてる人を図解する

「なんしぃねぇえぇええ!!」 と逆ギレされることもある、認知症の方との関わり。 …

NHKで「認知症に対する音楽療法の有効性」が報じられた件

NHKで音楽療法が、認知症の人に有効である可能性が紹介されました。 内容をかいつ …

帰宅要求の分類を考える

自分の経験から帰宅要求を考えてみます。 記事の概要1 前提2 帰宅要求が聞かれる …

「私帰ろうと思う」という帰宅欲求にどう対応しますか?

ここが家なのに「家に帰りたい」という。 帰宅欲求はかなり大変なんです。 なぜなら …

認知症の治療・ケアにおいて、一番大切なのは家族の支援力

一緒に暮らしている家族が、一番認知症の方を支えることができるポテンシャルを秘めて …

認知症における「子供や家族に迷惑をかけたくない」はやめるべき- できるできない問題

ちょっと小難しい話かもしれませんが、大切なお話です。 あくまで、個人的な体験談で …